風の子保育園さんの紹介動画を公開しました。

SONY α7RⅣ + CANON TS-E17mm F4L

最近やることが多すぎて、なにかしら忘れ、あとから自己嫌悪に。
先日も畑の水やりを忘れ、#めちゃくちゃ些細なこと「あー、忘れちゃった!」と夜中につぶやくと息子(6歳)に「明日やればいいじゃん」と優しく慰められる、とても頼りがいのある父親です。#最近子どもに励まされる

さて以前「もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」でも動画撮影をほのめかしていた、山梨市の風の子保育園さんの紹介動画が完成しました。

もちろん、未熟な点はたくさんあると思います。
でもいまの自分でできることを精一杯詰め込んだ動画になったと思います。
そんな中、園長先生をはじめ職員の方々、園児のみなさん、そして保護者のご理解あってできたものです。
本当に感謝しかありません。ありがとうございました😊

企画、撮影、編集、カラーコレクション、音楽のセレクト、音の調整…。どの工程をとっても専門の職があるくらい奥の深い世界です。
すべてワンオペでこなすのはさすがに大変な作業でした。(しかも合間にスチルの作業もありつつ…)
この暑さで手足がしびれ始め、熱中症にもなりかけました。
でも、それらが苦にならないほど楽しく仕事をさせていただきました。
(職員の先生方も本当に気を配っていただきました。ドリンクを差し入れしてくれたり、エアコンのきいた部屋を用意してくれたり…。おかげさまで無事に撮影を終えることができました。この場を借りてお礼申し上げます!)

使用した機材はSONY α7RⅣ。
レンズはFE24mm、24-105mm、100-400mm、SIGMA 40mm Art、SIGMA 50-100mm Art。

音声はRODE videomic pro+とTASCAM DR-10L。

TASCAM DR-10Lは本当にインタビュー撮影に必須。以前SONYのαアカデミーのセミナーで鈴木佑介さんに教えてもらったもの。
拾える音が全然違います。
動画は音が重要だと、仕事を通じて本当に実感します。

他にはSachtler カーボン3段三脚システム フローテックLibec TH-G3 小型カメラ用3軸電動ジンバルを使用しました。
(ジンバルはRonin-Sを所有しているのですが、縁あって Libec TH-G3 をお借りすることができたので実戦投入してみました。良いジンバルです。また後日レビュー談でも。そしてSachtler システムAce L FT GS はこれ使っちゃうと安い動画用の三脚は使えなくなりますw)

そして編集はDaVinci Resolve(有償版)。音楽はArtlist(年間契約)。

詳しい方ならこの機材群を見ておわかりのことと思いますが、数分の動画をつくるのに、どれだけお金がかかるのか…。
#そりゃ40過ぎても車も買えないよね(単に興味がないだけw)
そしてここに至るまで数々のセミナーを受講したり、数々の勉強の時間。
私は頭も良くないし、習熟が早い方ではありません。他の人なら同じ機材、費やした時間があればもっと良いのをつくれるでしょう。
でも私にしかできないものもあると思って、めげずに今後も頑張ります。
#カメラに向けてくれた子どもの笑顔は“私だったから”と、信じてみる

こうした制作の機会をいただけたことに感謝感謝です。

風の子保育園さんは、今年で創立10周年。
そして私の息子は、風の子保育園さんの年長さんで来年卒園。(娘はすでに卒園)
一つの区切りとして、喜んでいただけるものを作れたのは個人的に嬉しいです。子ども二人がお世話になった保育園で、少しは恩返しできたでしょうか。

関連記事一覧

  1. school girl

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 夜間飛行訓練 ドローン
  2. 南アルプス市中野

ドローンについて

使用機体:DJI Mavic2 Pro

Mavic2 Pro

資格など

  • ■ 年間全国包括申請承認済(DIPS)
  • ■ 国際ドローン協会 目視外飛行訓練修了
  • ■ 国際ドローン協会 夜間飛行訓練修了
  • ■ 無人航空従事者検定 1保有
  • ■ 第二級陸上無線技術士 (FPVドローン用)
Drone Kentei

DJI Mavic 2 Pro

現時点でベスト・バイのドローン。一緒に空を飛ぶお友だち募集中ですw

ご購入は保証体制などしっかりしているお店がオススメです。(システムファイブ様製品ページ

アーカイブ

PAGE TOP