己を知る。

LUMIX DMC-GM1 + LUMIX G VARIO 12-32mm



いまさら今年の抱負でもないですが…。



妻と娘がいなかったので、元日朝から小瀬で筋肉と会話をしに行き(トレーニング)、その後一人で映画『永遠の0』を鑑賞。
最高に泣ける。実は2回目。

そして小説は4回も読み返しました。



映画も岡田准一くんや三浦春馬くんの好演や、CGなどとても見応えあります。
当たり前ですけど、2時間ちょっとの上映時間では語り尽くせない永遠の0。

はっきり言って、小説は映画の10倍は泣けます。
そして、そこに書いてあることが全て是ではないですけど、戦争中の日本のこと。軍部のこと。戦況についてなど、日本人としてなら知っておきたい歴史に触れることができます。
日本人なのに、日本のことをまったく知らなかった。歴史好きなはずなのに、知らないことはたくさんあります。

デザインにしろ、写真にしろ、表現する上で「自分が何者か」がわかっていなければ、内容は薄っぺらいものになってしまいます。
今年はもっと自分を掘り下げて、自分にできることを冷静に分析して行動していきたいと思います。

勝てない勝負をやり続けるのではなく、勝てる(可能性がある)勝負をすること。諦めることは決して悪いことではありません。冷静に判断して、挑戦していきたいと思います。(すでに満身創痍ですが…)

お気軽にコメントをしてください。

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

グラフィックデザイン、ウェブデザインも手掛ける写真家修行中の人(♂)。
クスッと笑える不幸体質の持ち主。
日本人のアイデンティティを可視化できるような作品づくり(写真)を目標に取り組んでいます。