個人で稼ぐお金の使い方。

SONY α7RⅣ + SONY FE 24-105mm F4 G OSS

写真は衣料品店さんの学生服モデル撮影のお仕事です。
毎年ご依頼くださり、口コミでモデルを志望するお客さまも増えてくるなど衣料品店さんにとっても、認知度が高くなるなど良い効果を生み出しているお仕事の一つです😊

SONY α7RⅣ + SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA

一人ひとり、きっちり向き合って撮影できるわけでなく、限られた時間の中いかにスピーディーにコミュニケーションを取りながら、という中で撮影していきます。
結構、難易度が高いです。
相手はまったくの素人の、十代の子たちですので。
当たり前ですが、とても緊張しています。

SONY α7RⅣ + SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA

短い時間の中で、こちらを信頼してもらい、良い表情を引き出さないといけません。喋りながら光の状態や背景を考えながら…。
もうおじさんにはキツいですよ(笑)
いかに良い表情を引き出せるかとか、ゲームみたいで楽しいですけどね。
喜んでもらえたら勝ち、みたいなw

SONY α7RⅣ + SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA

いつも時間に追われるためなるべく手間がかからないようにするのですが。
今回はコロナの影響もあり、例年の半分の人数となったので、その余裕分ストロボを投入してみました。

一枚目と三枚目は明らかですけど、二枚目は自然光ぽく。
いろいろとチャレンジしています。

モデルの子はもちろん、一緒に来たお母さんもとても喜んでもらえました。
ダイレクトに感想をいただくのって本当にやりがいがあるし、楽しいです。

今回の撮影はほぼ SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA で撮影。
控えめに言って神レンズ。
完全にαでの常用レンズとなりました😊

個人で得た収入

すべて仕事への投資です。

さて、ここで本題となります。

趣味が仕事で、“写真や動画で人よりキレイで美しい映像をつくってカッコつけたい”という小さい人間なので、本業以外で得た収入はすべて機材やセミナーなどの投資に使います。#お小遣いはカメラのローンで瞬殺  #週に一度ベイクドチーズケーキになるのはごめんなさい

さらにちょっと付け加えると、より良い機材とスキルでお客さんに喜んでもらえないとまったく意味がありません。
それが抜けると完全に自己満足となるので、その辺りのバランスはとても大事です。
(※これまでは、バランス感覚を欠いた投資(?)をしていました…。)

最近は西野亮廣さんはじめ、ビジネス系の知識を学ぶことによって、過去の自分より間違いなく“投資”という意味が理解できて実践してきていると思います。

最近だとこんな話もされていて、Yahoo!ニュースにも要旨が掲載されています。
お金を増やすには、“上手に使う”こと。キンコン西野が「カッターナイフ」で解説

人によっては「当たり前じゃん」と思われるかもしれませんし、私自身も「そうだよね」って読んで思います。
でもできてなかったんです。
プロテインと映像機材にしかお金をかけない私ですが、振り返ると全然“投資”ではないことが多数…。

自己満足で機材を購入していたことがどれだけあったか…。

どれだけ良いカメラ・レンズを所有していようが、使わなければお客さんの笑顔も、1円の利益も生み出さないんですよね。
いまさらながら猛省です。

また手放しました…

…なので、いろいろと動きました。
ええ。
行動だけ見るといつもの“懲りずに”なんですけど…。
ある機材を手放しましたが、その翌日にその機材の大型アップデートがあって、ユーザーみなさん大喜びという…。
まったく相変わらず“持っている男”なんですが、後悔はして…いま…せん!

使うパソコンにも投資

カメラやレンズといった機材もですが、お客さんからはまったく見えないけれど、パソコンの処理スペックなどもとても大事な要素となります。
パソコンの処理能力が遅くて時間がかかるのは、自分の時間はもちろんお客さんにとってもマイナスです。

でもここ(編集などの処理)で時間をかけることは、長い目で見て失われるコストは大きくなりますよね。

最近SSDが重くなってきたので、250GBから500GBに変更。

さらに写真や動画を保存しているHDDが容量足りなくなってきたので、8TBに交換。

さらに仕事の効率化のため

を購入しました。
これで最低2年は、快適に仕事環境がアップグレードされます。
(実際、SSDを変えたことにより Photoshop の画面プレビュー(厳密に言うとプリセット適用効果)が早くなり、さくさく作業ができるようになりました。)
パソコン自体はあまり詳しくないので、いつもお世話になっているフリーのF田さんにお願いしています。

じみーにお金かかりますけど、こうした投資はかけるべきなので。(仕事をしても、すぐにお金は羽ばたいていきます…)

良い機材を使って最高の仕事をするのが結果的に一番喜ばれて、仕事が継続します。
離婚されない程度に(笑)、今後も投資して最高の仕事を提供できるように頑張ります😊

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ドローンについて

使用機体:DJI Mavic2 Pro

イラスト1

資格など

  • ■ 年間全国包括申請承認済(DIPS)
  • ■ 国際ドローン協会 目視外飛行訓練修了
  • ■ 無人航空従事者検定 2級保有
  • ■ 第二級陸上無線技術士 (FPVドローン用)

よろしければ

私の筋トレのお供マイプロテインです。
いろいろなメーカーさんを試しましたが、マイプロテインさんの月イチセール(ゾロ目の日など)で買うのが一番コストを抑えられます。
初めて購入される方であれば下のリンクから1,000円割引と合わせて購入するともっともお得となり、私も割引になって喜びます。レッツbodymake!

アーカイブ

PAGE TOP