ドローン検定2級に合格。次の1級合格へ向けて。

新型コロナウイルスの影響で、一回分(約2ヶ月)延期になって、日程が間延びした分、集中力が途切れたため、直前まで焦っていましたがなんとか無事に合格できました。

ドローン検定(無人航空従事者試験)は、ドローン検定協会株式会社が運営しているドローンの資格です。

資格を持っていることによって、ドローンの知識や専門性など、スペシャリストとして証明することができます。
私なんかは、市区町村など官公署にドローン飛行の許可申請を出すときに、有利に働いています。
誰にでも簡単に飛行許可を出すほど甘くないので。

人によっては、仕事(特に測量など?)、就職に有利に働くでしょう。
持っていて損はないはずです。

ドローン検定3級合格には

こちらの本で勉強すれば問題ありません。
内容はドローンを扱う方であれば、知っておくべきものばかりです。
ドローン飛行を楽しむ方は、読み物としてもいいと思います。
というか、ここに記載されていることは知っておかないとマズいかな、という感じです。

ちなみに3級は答え合わせの結果、96点でした。(80点以上が合格)

ドローン検定2級合格には

3級と一緒でこちらの「上級テキスト」を読んで勉強しておくことと、3級の「標準テキスト」からも出題されるので、両方読んで勉強すれば合格できるはずです。

私をよく知る人はご存知ですが、私の数学レベルは小学生低学年レベルです。
妻にドン引きされるほど、公式や計算方法などわからず、物理学や工学などかなり苦戦しました。#公式にXが出てくると頭から煙が出る(法令や気象、専門知識などは得意なんですけどね。)
一般レベルの方であれば問題ないかなと。

ちなみに答え合わせをしたら、94点でした。(80点以上が合格)

ドローン検定1級合格のために

まず2級の資格が必要となります。
そして1級には、販売しているテキストはありません。
ドローン検定協会の説明ですと

ドローンに関する法令及びガイドラインは、現在見直しが行われており、ドローン検定もそれに合わせて試験内容の見直しを続けております。それに伴いまして、ドローン検定1級の公式テキストの一般販売を見合わせております。

とのことです。
その代わり、1級試験申込者には出題範囲が記載されたPDF資料が送られ、それを読んで試験対策することになります。(本日申し込んだので、早速PDF資料がメールで送られてきました)

PDF資料から6割。「上級テキスト」「標準テキスト」それぞれから4割が出題されるそうです。

1級試験は年に3回しかなく、運がよいことに来月が今年最後の1級試験。
一気に1級まで取得します。

DJIスマート送信機

ドローンの飛行に関して、本当に必須だなと思える機材のご紹介。

DJI Smart Controller スマート送信機

ドローンの飛行は、ほぼ目視外飛行となります。スキルはもちろん(私はIDAで目視外飛行の訓練を修了しています)ですが、iPhoneで飛行画面を見るのは結構ツライです。#しかもiPhoneの画面割れてる

この DJI Smart Controller スマート送信機 は、モニターの大きさが5.5インチの1080P内蔵ディスプレイを搭載。超高輝度画面で直射日光の下でも視認性を確保し、クリアな映像で飛行映像を確認することができます。

少々お値段は張りますが、安全に飛行することや操縦の確実性を考えると価格に見合った価値はあるかと思います。
私は正直このスマート送信機を利用して、もうiPhoneにもは戻れませんw
(※ストラップがあると便利ですよ。)

送信機にこんなにお金かけるのはなぁ、と悩みましたが、操縦の安定性の向上や墜落などのリスクを少しでも減らすために、購入して良かったと今では思っています😊

このスマート送信機ですが、購入機体は製品不良でいまは交換されたものを使っています。
経緯はいろいろあるのですが、購入した大手販売代理店の○○○さんの初期対応があまりにも酷くて、DJIに直接問い合わせ、対応していただきました。

高価な品物は価格だけで決めず、信頼できる購入先を選ばれることをオススメします。
私のスマート送信機は、点検に出した結果、機体交換になるほど重大な問題があったにもかかわらず、○○○さんでは「電波で動くものなんで」と相手にしてもらえませんでした。

私自身も良い勉強になりました。
リンク先のシステム5さんなど、この問題のあとご縁があったのですが、信頼できる販売店さんです。(もともとDaVinci Resolve有償版を購入したご縁も)

それでは1級取得を目指してまた頑張ります😊

関連記事一覧

  1. 山梨市牧丘 ひろせ農園 チラシ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 夜間飛行訓練 ドローン
  2. 南アルプス市中野

ドローンについて

使用機体:DJI Mavic2 Pro

Mavic2 Pro

資格など

  • ■ 年間全国包括申請承認済(DIPS)
  • ■ 国際ドローン協会 目視外飛行訓練修了
  • ■ 国際ドローン協会 夜間飛行訓練修了
  • ■ 無人航空従事者検定 1保有
  • ■ 第二級陸上無線技術士 (FPVドローン用)
Drone Kentei

DJI Mavic 2 Pro

現時点でベスト・バイのドローン。一緒に空を飛ぶお友だち募集中ですw

ご購入は保証体制などしっかりしているお店がオススメです。(システムファイブ様製品ページ

アーカイブ

PAGE TOP