フォトコンテスト授賞式に思う。

D800E + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G



ニッコールフォトコンテスト授賞式に行ってきました。



今年で61回目という歴史あるコンテストです。ニコンユーザーとしては、Nikon主催のフォトコンテストで入賞できたことは嬉しいです。
応募総数は、昨年を上回る、47,832点にものぼったそうです。
よく準特選で選ばれたものだと…。
これも被写体となってくれた妻と娘のおかげですね。いつもありがとう。

恵比寿ウェスティンホテル東京にて。



ニッコールフォトコンテスト 懇親祝賀パーティー



あっという間に無くなったお刺身。



こちらもあっという間に無くなっていたケーキ。



パーティー会場のバイキングは大人気。エプソンフォトグランプリのバイキングも美味しかったけど、ここも素晴らしい。
お刺身などは大人気で、ご年配の方が、後ろからグイグイ押しのけて手を伸ばしてくる。こんな時は裏拳一発!といきたいところですが、相手は人生の大先輩ですから。どうぞどうぞ (笑´∀`)
ご高齢の方だったのに、こんなに元気だと頼もしく思えます。

おかげ様で準特選。応募総数47,000点を超える中から選ばれたことに感謝です。



配られた冊子に「ニッコールフォトコンテストは他のコンテストに比べて入賞が容易ではない」とあり、審査員の方の総評でも仰っていましたが、他の受賞者の方の作品を見ると納得。ただ写真が強いだけでなく、伝わる力のある写真ばかりでした。組写真も多かったのも特徴でした。

エプソンフォトグランプリよりは、自分で意図した作品を認められた感じはあるものの、まだまだ未熟。
そして、授賞式に行くとやっぱり悔しい気持ちしかないんですよね。2位以下じゃダメなんです。1位じゃないと。

コンテストに入賞することが写真の目的ではありませんが、ある程度の肩書と認められる実力が必要です。まだまだ勉強不足なので、もっともっと頑張りたいです。

Nikon D800E + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G  クリックすると拡大画像がご覧になれます



噂の新レンズ、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G をつけさせてもらって試し撮り↑。ピントもバッチリ、かなり解像力が高いと感じてしまうのは、レンズ狂だから?
明るい場所で低ISOでしっかり試してみたいなぁ。
いやこれは欲しい…。

そうそう。ネット上ではかなり噂になっていますが、この場所で、Nikonの方が「数日以内に皆様に喜んでいただけるカメラを発表します」と仰っていました。
お、言うのか?と思っていたら「これ以上はクビが飛ぶので…」と。(笑)
ですよね。
アレがいよいよ発表か。(-ι_- )

あ、今回のコンテストの作品は、来年1月5日〜20日まで、新宿ニコンサロン(だと思った)で展示されるそうです。(その後は大阪などで展示されるそう)
多くの方に見てもらえると嬉しいですね。

Comment

  1. B工務店 J より:

    おめでとうございます。
    どんどんと、高みへ共に・・・。

お気軽にコメントをしてください。

メールアドレスが公開されることはありません。

グラフィックデザイン、ウェブデザインも手掛ける写真家修行中の人(♂)。
クスッと笑える不幸体質の持ち主。
日本人のアイデンティティを可視化できるような作品づくり(写真)を目標に取り組んでいます。