メールの返信が超早い人

ホンダ クロスカブ

SIGMA DP3 Merrill



クロスカブを購入しました。



Twitterでフォローしていて、SIGMA製品などのアクセサリーを3Dプリンターで製作、販売しているfoxfoto(@fox_now)さんからお譲りいただきました。
DP3 Merrillや以前所有していたDP1 Quattroのアクセサリーもお願いしたこともあります。

そんなfoxfotoさんが、所有していたクロスカブを手放すということで手をあげさせていただきました。
アクセサリーのときももちろん、普段のつぶやきなどから、かなり几帳面で真面目で勉強熱心な方ということはわかっていました。(SIGMAファン、嫌煙家というところも勝手に共感していました)
車を廃車にして足がなく、新しく代わりの車などとても購入できない私にとってピッタリのタイミングだったので、「譲って欲しい」と連絡しました。

とにかくまぁ、この方レスが早い。
メールの返信が早い人は仕事ができる」と言われていますが、その言葉どおりの方でした。
堀江さんも著書や動画などでも発信していますが、忙しく仕事ができる人ほどメールの返信は超早いそうです。
名前が出るところでは、サイバーエージェントの藤田さんや秋元康さんなど。

そんなわけで、お譲りいただくことが決まってからfoxfotoさんから送られてくるものは、一つ一つの丁寧な仕事が見て取れました。
梱包は製品ごとにしっかり。
各製品にはメモでわかりやすく解説付き。
そのすべてが大事に取り扱ってきたことがわかります。

相当仕事ができる方です。
当たり前ですよね。連絡は即レス(チャットのような感覚)で不安を抱かせません。そして実際の行動は超丁寧。お見事です。
私も即レス、几帳面を心がけていますが、ここまで徹底している方初めてでした。
バイクも写真のとおり、新品のよう。
引き渡し直前にプロの点検を済ませたり、ピカピカの洗車…。そこまでやってくれるの?という感じ。

普通に新車買うよりお得なんじゃないでしょうか。
(付属品もたくさん)

ここ最近雨が多いので、なかなか出かけられませんでしたが、今日午後少し晴れ間が見えたのでちょこっと勝沼へ。
ドローンを使って空撮をしようと思ったのですが、スマホを忘れて操縦できず…。(なんと今日で、操縦できないドローンを持ち歩くだけを一週間で三回目)
10代の頃から「3歩あるけば忘れる」というニワトリ病は相変わらずですが…


勝沼ぶどう畑

SIGMA DP3 Merrill



このクロスカブと一緒に、これからいろいろな場所へ出かけていきたいと思います。
foxfotoさんとは対象的に、メールをしても返事をくれなかったり、ボールを投げてもそのまま返してくれない方もいます。(ビジネスで)
GoogleのCEOだったエリック・シュミット氏がこんな言葉を残しています。

「すぐ返信する。世の中にはメールの返信が速く信頼できる人とそうでない人がいる。前者になるように努力しよう。私たちが知っている中でもとびきり優秀で、しかもとびきり忙しい人は、たいていメール返信が速い。」

「普通の人が返信しないのはもっと悪い意味が込められている。”たいていは忙しすぎて、いつ返信できるか、そもそも返信できるかわからない。返事がほしければ、そのまま待っていてくれ。ついでにあんたのことは嫌いだ” という意味だ。」



こういう方には、もう私から連絡することはありません。もちろん、私の伝え方も悪くなかったか振り返ってみますけど。
そのままフェードアウトします(泣)
いろいろな事情があると思いますので、いつか思い出してくれたらいいなーと思います。
でもなぜかそういう方が多かったりするので(特にフリーランス時代など)、フリーでの仕事は怖いのです。
ビルテックさんなどのように、こちらから言えないことをおもんばかってくれる、素敵な業者さんもいるんですけどね。

Comment

  1. foxfoto より:

    大沢さん、この度はクロスカブ110を引き取っていただきありがとうございました。

    ほめ過ぎです!!!!(滝汗)
    もちろん誰に対しても誠実に、とは心掛けてはいますが最終的な態度は相手によってどうしても変わってきてしまうものです。
    大沢さんが私に共感してくれたのと同様、私も大沢さんとのやり取りの中で丁寧さと誠実さを感じたからこそ
    『クロスカブは是非大沢さんにお譲りしたい』と思い、それが態度に出たのです。

    結果的に購入から1年で手放す事になってしまいましたがクロスカブと共に過ごした時間はとても楽しかった。
    きっと大沢さんの数々の決断を経てのこれからの新生活の良い相棒になってくれると思います。
    陰ながら応援しております。それだけでなく、何か一緒に出来る事もあるかもしれませんね。
    クロスカブの事に限らず、何かあればまたご連絡ください。    それでは。

    • わ、foxfotoさん!
      コメント、そしてブログご覧いただきありがとうございます!
      褒めすぎではないですよ。まだfoxfotoさんの素晴らしさを表現できていません(笑)
      お会いしたときの、素敵な笑顔がすごく印象的でした(・∀・)

      Twitterを拝見していても、とてもクロスカブを大事にされてきたことがよくわかりました。
      そんなクロスカブをお譲りいただけて嬉しいです!
      機会ありましたら、foxfotoさんのCRF250とぜひご一緒しましょう!

      >「なにか一緒に出来る…」
      嬉しい言葉です!
      ぜひぜひ、そんな機会ありましたら繋がりましょう!
      楽しみにしています。なにかあれば遠慮なくご連絡ください!
      今後ともよろしくお願いいたします!(^o^)

  2. 望月純 より:

    クロスカブをご購入されたのですね。髪型がもの凄く気になりますが・・・きっと颯爽と走り抜けるそのお姿はカッコイイの一言でしょう。お褒めを頂きまして光栄です!これからも信頼を失わないよう努力いたします。
    忍君が落ち着きましたら、今後の事をご相談させて頂きたいと考えております。
    宜しくお願い致します。

    • 髪型はカッパですw
      ビルテックさんのような業者さんばかりでしたら、こちらも安心してお仕事できますし、頑張ろうと思えるのですけどね!
      私自身も至らないことばかりですので、自らを反省しないといけないのですが(汗)
      また点検のときにでもお話しましょう!久しぶりにお会いできるの楽しみにしています(・∀・)

お気軽にコメントをしてください。

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください