ナマハゲ大成功!

SIGMA DP3 Merrill



無事に帰還。



とても大変でした。
写真を撮るどころではありません(笑)

しかし。
子どもたちには貴重な体験をさせてあげられたと思います。
自己満足と言われようと、父親としての大仕事ができたと思っています(^^)(←大げさ)

SIGMA DP3 Merrill



「お前さま方、いい加減になさいませ。」
「恐れ入りますが、身支度はすぐに済まされますようお願い申し上げます。」
「たいそう賑やかなご様子でいらっしゃいますところ恐縮ではございますが、新幹線内ではお静かにしていただきますよう。」

などなど、常に子どもたちに声がけをし。
遺憾なく父親としての役割を発揮。

長い道中、子どもたちも本当に頑張ってくれました。



SIGMA DP3 Merrill



「なまはげ柴灯せどまつり」直前には、二人とも緊張の面持ち。
娘は「やっぱり怖くなってきた」と。
息子は「怖い…、怖い…。」と。

できる限りナマハゲのことを説明してあげて、緊張をほぐしてあげようと心がけ。
それでも「トラウマになったらどうしよう」などとも考えていました。


でも結果は…。
二人とも「いい子にしていれば、とても優しい鬼(神様)なんだ。」と理解し、最後は頭を撫でられたことや、話しかけられたことにとても満足していました。
この臨場感というか、現場の空気感はテレビやインターネットでは伝えられないもの。
良い体験をさせることができたなぁと思っています(^^)

大変でしたけど。

そりゃもう大変でしたけど…。



SIGMA DP3 Merrill



秋田は母方の祖母の出身地でもあります。
どこか惹かれてしまうのも、そういうご縁があるからかな、なんて思ったりします。

SIGMA DP3 Merrill



帰宅したあと、イクメンぶりを妻に誇らしげに語ると、
「私、それが毎日ですので」
とピシャリ。( ;´Д`)ヒィィィィィィ

まったくもってそのとおり。
母親は偉大です。。。

それでも、α6500でところどころ動画を撮影しました。
どこかで編集・公開できればいいなーと思っています。

写真は昨年編集したページがあります。よろしければご覧ください(^^)

なまはげ ~神の使い


お気軽にコメントをしてください。

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください