畑仕事2018

FUJIFILM GFX 50S + FUJINON GF32-64mmF4 R LM WR



今年も始まりました。



植えた野菜は、茄子(2種)、落花生、オクラ、スイカ、カボチャ(2種)、南蛮、しし唐、ピーマン、唐辛子、レタス、ブロッコリー、とうもろこし、紫蘇、モロヘイヤ、薩摩芋(3種)、アスパラガス、トマト(2種)、胡瓜、枝豆、つるなしインゲン、ゴーヤ(2種)、シカクマメ、ヤーコン、行者にんにく、里芋、サニーレタス(2種)、パセリ、ネギ。


自称うね職人として、綺麗なうね(※)を作ることにこだわっています。
子どもが畑に入って、畝を壊そうものなら本気でキレるという大人気ない42歳の父親です。
(※…畑で作物を作るために(何本も間隔を空けて)細長く直線状に土を盛り上げた所のこと)

妻は、本気でキレる姿を見て「畑をしているのって、子どもへの教育もあるのに…。そんなに怒ることなのか?」とドン引き。

当然農家さんの経験などないので、





を参考にして毎年つくっています。

「有機・無農薬 おいしい野菜がたくさんできるアイデア130」は、便利で活用できるアイデアがたくさん、「改訂版 まんがでわかる有機・無農薬の野菜づくり」は、イラスト付きでとても理解しやすいです。
今年も畑仕事が忙しくなって自分の首を絞めなければいいのですが…😥

お気軽にコメントをしてください。

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

グラフィックデザイン、ウェブデザインも手掛ける写真家修行中の人(♂)。
クスッと笑える不幸体質の持ち主。
日本人のアイデンティティを可視化できるような作品づくり(写真)を目標に取り組んでいます。