DJI RONIN-S を使いこなすために

SIGMA DP3 Merrill



DJI RONIN-S活用講座に行ってきました。



動画をされている方であれば、なんてことはないことでも、こちらはまったくの初心者。
操作方法も使用方法も、さっぱりわからず。
知識も経験もない今は、箸にも棒にもかからない、状態です。

取扱説明書もないですしね😓

そんなことで、講座のお知らせにすぐ食い付いて、行ってきました!

SIGMA DP3 Merrill



久しぶりの渋谷。
10年前くらいにウェブの専門学校へ通うため毎週通ったものです。
あんまり変わらないようでいて、ちょこちょこ街は変わっているものですね。

SIGMA DP3 Merrill



お洒落な場所だなーと思ったら、結婚式やイベントなどの会場でした。
なるほど。
あいにくの天気で、MerrillのISO100 F2.8では暗い暗いw

SIGMA DP3 Merrill



講座は当たりハズレがあるのですが、今回は当たり😊
私のような超初心者のために、説明ブースやdjiスタッフの説明ありのハンズオンなど、存分に疑問点を聞けるコーナー、時間があり、とても有益でした。

私と同じような初心者の方もいたのですが、電源のオン・オフが、二度押しで二回目は長押しとか、説明を受けて驚き。
「教えてくれないと知らんがな!」
ということが多く。とても勉強になりました。

ソニー用のMCC Multiケーブルも発売されたとのことで、ズームコントロールや録画ボタンを使えるようになっていたりと。
発見も多かったです。(今後もさらに使いやすいようにファームアップしていくとのこと)

動画関係者(と思われる人)からは、djiスタッフに対してキツイ言葉(質問)もしてる人もいましたが。
私はそこまでガッツリ動画していないので、会話の内容がいまはよくわかりませんでした(笑)

トークセッションでは、ビデオグラファーの次石悠一さんによる使い方のコツ(ブレをさらに少なくする歩き方)などあったり。

いろいろと試してみたいと思いました。


SIGMA DP3 Merrill



SIGMA DP3 Merrill



帰りは本屋さんで、動画の本を買って帰りの電車で読んだり。
徐々に知識を深めていかないと、と思っています。

最近運動のしすぎで、また腰を痛めてコルセットを巻いています。
総合(格闘技)のスパーリングで、痛めかけていた腰を悪くし。
さらに娘の運動会で、100-400mmを持ちっぱの立ちっぱがトドメ。
ズボンを履くのも立ちながらは無理で、寝ながら履くというダメっぷり。

妻の「本当に見た目だけだよね」という言葉がまっとうすぎて痛い…。

それでも腰に負担をかけないようトレーニングw

お金がないので、京王線~中央線のコースで節約(片道1,500円!)しているのですが、この間の電車の椅子がいまの腰にキツイことキツイこと。
来週からはソニー銀座で鈴木佑介さんの動画セミナー。
この腰で普通列車の片道約3時間はキツイなぁ。
あずさ・かいじに乗れるように頑張らないと…。



セミナー後、いろいろ調べたら日本語のマニュアル(PDF)が出ていたり、結構親切に説明している販売店さんのページもあったり。

発売当初は、YouTubeなども検索してチュートリアル的なものも少なかったんですけど、いまは結構出ているみたいです。
また検索して見て勉強してみようと思います。

Comment

  1. jun.k より:

    一枚目、djiの方の写真が格好いい ^^

    shibuyaでのdji 浪人のworkshop行かれたんですね
    今度誘ってくださ〜い (T-T)
    会場;数年前、娘のAPがあったところのそばで知ってます

    うちの浪人、届いてセットアップして、それからずっと放置されてます (^^;
    毎回組み立てないといけないみたく、面倒くさい、、
    キャリブレーションチェックすると何故か?パンだけがエクセレントにならずGOODに、、
    これをエクセレントにするべく、かなり時間浪費しました 汗

    大沢さんの動画早く観たい ^^

    • お!やはり感性が一緒ですね!笑
      男性のポートレート、DPいいんじゃないかと(^^)

      東京とか来れる感じですか?
      であれば、またいいのあったらお声がけしますね!
      APとは…?w

      私、チルトがエクセレントにならないです笑
      なんかそれを質問していた方もいたのですが、実際あまり触ってないのでいまから復習です。
      jun.kさん、そうは言いつつやりこんでいると見ましたw

      動画は年内になにか作れればいいな~と笑

  2. jun.k より:

    東京は月一ぐらいで行ってますよ〜
    いいのがあったらお声掛けよろしくおねがいします m(__)m
    大沢さんとお会いできるなら、平日でもお休みしちゃいます 笑

    AP = アパート
    青学の近くの専門学校に行ってたので、親戚もいて昔から縁のある渋谷にアパート借りてました

    DP3 m、いいですね〜
    自分も以前所有していましたよ
    5枚目の葉っぱの写真、力ありますね〜

    • おお、そうでしたか~。
      じゃあ、来週からはじまるSONYの動画講座もお誘いすれば…笑

      APそうでしたか。
      私も渋谷でアパート借りていたことありました。10年以上前ですがw

      DP3は被写体を選びますが、ハマったときの写真は抜群です。
      自由に使いこなせるくらいスキルを上げたいものです!

お気軽にコメントをしてください。

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

グラフィックデザイン、ウェブデザインも手掛ける写真家修行中の人(♂)。
クスッと笑える不幸体質の持ち主。
日本人のアイデンティティを可視化できるような作品づくり(写真)を目標に取り組んでいます。