今年の目標 〜ボディメイク編

SONY α9 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS



2017年の経験を活かし、今年はさらにパワーアップを。



「なんとなく体を動かしている」から、「筋肉(力)をつける」と、昨年に一念発起してチャレンジした2017年。
虫垂炎や重度の腰痛で、トレーニングできない日が二ヶ月ほどありましたが、結果的には“自分史上最高のボディメイク”ができたと思います。

ジムへ行って体を動かしていても、明確に「○○する!」と目標をキッチリ定めてトレーニングしている人は、これまでの自分も含めて、実は少ないと思います。

「筋肉増やしたいな」とか「ダイエットしたいな」くらいでは全然ダメ。
トレーニングした内容をメモをとり視覚化して、次回のトレーニングでは前回の記録を必ず超えるように一回一回、必死にやります。

本当に「必死」ではなかったとは思いますが、2017年はこれまでと違い、かなり濃い内容でトレーニングできたと思います。

結果、全盛期であった30代前くらいの自衛隊、格闘技時代より見た目は仕上がりました。 パワーという意味ではあの頃には勝てないですが…^^;

腹筋がここまで割れたのは初めてでした。(40を過ぎて初めての経験という…)


通常69kgある体重が、先月の忘年会時に“アキラ100%”さんを演じる直前(12/15)の時点で63.5kgまで落ちました。
体脂肪率は小瀬のフィットネスルームにある高機能のものが壊れてから測定していませんが、明らかに見た目は10%は下回っていました。

理想はその体脂肪率で70kgくらい欲しいんですけどね。

なので今年は、除脂肪体重を今より3kg以上つけると目標を定めました。(ง`0´)ง


バルクスポーツ ホエイプロテイン



写真はバルクスポーツのクリスマスセール(20%オフ)で購入したホエイプロテイン5kg。
これがそのまま筋肉になってくれればいいんですけどね…。

バルクスポーツはコストパフォーマンスがよいので、Amazonなどから購入していますが、たまに公式サイトでセールをしているので要チェックです。


昔はプロテインって美味しくなかったですけど、いまはどのフレーバーも美味しいです。


バルクスポーツ

バルクスポーツ




SONY α9 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS



なんだか自分の背中の筋肉がシワシワな感じが、自分の考えていた「鍛えられた背中」と違い、ちょっと気持ちが悪いw

余談ですが、この筋肉のおかげで私の人生、異性には大不評でした。隠れキリシタンならぬ、隠れマッスル(と言っても大した事ない)として独身時代を過ごしましたがもう結婚してるんで、「ねぇ、あの人って…。ザワザワ…。」という空気に負けず、遠慮なく筋肉をつけます(笑)
(別に独身時代も遠慮してなかったですがw)

EOS 5D Mark Ⅲ + EF70-300mm F4-5.6L IS USM



そういえば妻(筋肉好きではない)からは、「顔と体(特に二の腕)のバランスがおかしい。カンガルーみたい。」と言われたことがあります…。


昨年から総合格闘技も復活したし、2018年はアマチュアの大会に出れるくらい体を戻して、頑張りたいと思います!

お気軽にコメントをしてください。

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

グラフィックデザイン、ウェブデザインも手掛ける写真家修行中の人(♂)。
クスッと笑える不幸体質の持ち主。
日本人のアイデンティティを可視化できるような作品づくり(写真)を目標に取り組んでいます。