ただ、造作すること莫(なか)れ。

DJI Mavic 2 Pro(150m以内の上空かつ、DID地区を避けた目視の範囲内で操縦)



無事是貴人ぶじこれきにん」『臨済録』という言葉から。



「仏の道を歩み、悟りを得るというのは、何もしないということだ」を説いた言葉だそうです。

たとえば、庭先にきれいな一輪の花が咲いていたとします。

そんな花を見つけると、花の美しさを際立たせようと周囲の草花を抜いてしまったり、逆に別の草木を植えてみたり、石を配して、いかにも趣深おもむきふかそうな演出をしたり、逆に証明を当てて鮮やかにライトアップしてみるなど、いろいろなことをしてしまう人がいます。

しかし、本来の美しさというのは、何もしない、ありのままの姿にこそある。

それが「無事是貴人」という言葉の教えなのです。


「一分で感動(金閣寺・銀閣寺の住職が教える『人生は引き算で豊かになる』)」より

もちろん、「何もしない」というのは、怠惰な生活を送るという意味ではないと。
目の前の日常をありのままに受けとめて、淡々と、自然にまかせて、懸命に生きること。
「幸せになりたい」「満たされたい」と頑張るのではなく、あるがままのあなたとして淡々と生きることが大事。

…なにかいろいろと考えさせられます。

写真でも、思い当たる節はたくさんあります。
さすがに周囲の草花は抜いたりはしませんが(笑)

写真教室の講師をさせていただいたときも「日常の中の非日常をテーマに」、なんて偉そうなことも言いましたが(汗)
「ありのままの美しさ」
本当にこうした写真を撮られている写真家の方を最近知り、その写真の物言わぬ饒舌さに衝撃を受けました。

「ああ、こういう写真を撮りたいんだよなぁ」と。
まだまだ人間的にも技術的にも未熟だと痛感する毎日。
「ありのまま」。
追求したいと思います。

Comment

  1. jun.k より:

    およよ (*_*)
    ドローンはMavic 2 proでしたか!

  2. jun.k より:

    自分はMavic 2 Proを手に入れてから約半年な今、もうinspire 2が欲しくなっているという、、
    追従しますか? 笑

お気軽にコメントをしてください。

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください