今年の体脂肪率は8.7%でした

SONY α9 + SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS



今年の滝行にて(写真・日蓮宗 武井坊 小松御住職)



言い訳になりますが、腰痛やら仕事が忙しいやら、100%で臨むことができなかったのが悔やまれます。
そんなこと言ったら、私だけでなく世間一般みんな忙しいですけどね(汗)

見た目で判断すると昨年のこの時期はもっと絞れていました。
昨年は体脂肪率を測ってないのですが、今年が8.7%なら、昨年は7%くらいではないかと。
また来年チャレンジです!

身体を絞るのってそんなに大変なことではないと思うんですよ。
よくストイックとは言われますが、毎日栄養バランスの良い食事を続けるだけ。
あとは適度な運動で脂肪は落ちていきます。

炭水化物

偉そうに言えるほどよい体はしていませんが…。
ポイントは炭水化物。

私はほとんど白米は食べません。
オートミールや玄米など。

朝はずっとこれです。
朝食のみ、一回食べる量もそんなに多くないです。4.5kgもあるので、これで半年近く持ちますw

お昼はサツマイモ。
自宅で栽培したサツマイモを食べています。(春くらいまで持つ)

夜は炭水化物は食べないか、リンゴ。

野菜は必ず摂ります(ブロッコリー、かぼちゃ、アスパラなど)


タンパク質

これが一番大事ですね。
朝は温泉たまご(生とゆでは消化が悪い)
昼はサバの水煮缶(今年テレビで取り上げたらしく、品切れが続いていて困っています)
夜は皮を剥いだ鳥の胸肉。(タンドリーチキンで)

伊藤食品のサバ缶美味しいです。
リンク貼ったAmazon(↑)では一缶あたり400円を超えてますね。
私が購入してたころは一缶180円くらいだったのに…。
とても買えない。

先週で買いためておいた水煮缶が無くなってしまったので困ってます。

胸肉はタンドリーチキンにして食べるとスパイシーで美味しいです。
毎日食べても飽きませんw

定番。

最近試したら味が濃くて美味しい。

_プロテイン


並行して筋トレをするならプロテインは欠かせません。
品質とコストパフォーマンスを考えると私はバルクスポーツ1択です。

あくまで補助食品なので、必要最小限に。
毎日摂取するなら、添加物が一番少ないナチュラルがオススメです。

たまにご褒美として味付きのプロテインも飲むのですが、ここ最近のイチオシ。
ビッグホエイグルメ。
Amazonにはまだ出てないので公式サイトへ直リンク。
https://www.bulksports.com/protein/bigwhey_gourmet/
これすごく美味しいです。
本当にデザート感覚。牛乳でシェイクするとご馳走ですw
プロテインもここまで来たか、と衝撃でした(^^)


脂質


基本サバの水煮缶で良質な脂と無塩のアーモンド、寝る前にアマニ油などを摂っています。

こうした食生活のおかげか、今年は風邪も引かないし、忙しくても倒れることなく健康でいられました。(胆のうが長くて手術・入院はしましたが…w)

脂肪は落とそうと思えば落ちるのですが、肝心の筋肉がなかなかつかないです。
来年は、もっとトレーニングを追い込んで筋肉量を増やしたいと思います。

子どもたちにとって、いつまでもカッコよい父親でいられたらなと。(^^)
(そのうち気持ち悪い存在になりそうですが…)

自分の滝行の写真を載せようと思ったのですが、たまたま写真を開いているところを妻に見られ、「やめて(恥ずかしいから)」とストップがかかりました。
確かに小松御住職に比べたら、貧相なので仕方がない…(^_^;)
それにしても絵になります。お坊さんなのにアスリート、カッコいいなぁ。。。

Comment

  1. mj より:

    よくストイックと言われるけど・・・完全にストイックですよ。
    なかなか持続していく事が難しい・・・です。
    私の場合、誘惑にすぐ負けます・・・コテンパンです。

    • 私も誘惑に負けてばかりですよ。
      ただ家にその食材しかないとそれしか食べないから楽ですよ(^^)
      ストイックではなく、ただの面倒くさがりですw

お気軽にコメントをしてください。

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください